2018年09月27日

漂わない音楽

10代後半のころ、それまでせっせと溜めてきたバイトのお金をすべてつぎ込んで Technics を買った。
すべてつぎ込んで足りたのか足りなかったのか、足りない分は誰かに援助してもらったのかは
もう忘れてしまったけれど、かなり高額なコンポーネントシステムが僕の元に届いた。
当時、家電メーカーのほとんどは自社ブランドネームとは別にオーディオ専門のネームを持ち
Technics は松下電器のソレだった。

最初に惹かれたのはダイレクトドライブがウリのコンポーネントではなく、セットシステムの方で
マルチセルラホーンと称した大きな拡声器のようなモノを備えたスピーカーシステムは
当時としてはかなりイケてるルックスの持ち主だった。
あんな凄いものが大阪の門真市からでてくるとは・・・。
確かイメージポスターはカラヤンだったと記憶している。
以来、すっかり Technics fan になってしまった。

あれから数十年。
住宅建築を始めると、特に都市部での住宅に大袈裟なコンポーネントを置くスペースなど
どこにもなく、さりとて暮らしの中にはどうしても音楽は必要と考えた結果
「漂う音楽」と称して無指向性のスピーカーとコンパクトなシステムで
音楽が暮らしの空間に漂うように計画した。
プライヴェートでも音楽を愉しむのはもっぱらWALK MAN で
音楽はこれで十分じゃないかと思うようになっていた。

齢60を超えたころから次第に時間も持てるようになると、やはり漂う音楽では物足りないと思いはじめ
本格的なシステムが欲しくなったけれど、やはり大掛かりなシステムは気が重い。
そんな中、あの青春のTehcnics ブランドが再復活し、魅力的なオーディオシステムを出してきた。
そこはイマドキのシステムで、Wi-FiやBluetoothで手軽に自前のネットワーク上の
ソースにアクセスできる。いいじゃないか(!)

再び Technics を愉しもうと思う。

青春時代、Technics と共に音楽にどっぷりと浸かっていた頃が少しづつ蘇ってくる。
BeatlesもCCRもS&GもDionne Warwick も、もう部屋の中を漂うことはない。

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posted by tomix at 17:32| 暮らし

2018年09月26日

またひとつセダンが...

TOYOTAのマークXが近々生産を打ち切るらしい。
元はマークUというネーミングであり、さらに遡ればコロナからの派生車種だったマークXが
ついにその長き歴史に幕を引く。
トヨタのクルマをこれまでに何台か所有したことはあるけれど、どれもあまりいい印象はなく
20代後半を最後にトヨタとの縁は切れてしまった。

それでもトヨタは世界的な自動車メーカーであり、
その動向はいつも気にはなっていたわけで、中でもセダン冬の時代と言われながらも
レクサスを含めればケッコウな数のセダンを持っていて、そこだけは感心していた。
そんなおりだからマークxの終了は少なからず残念だ。
アグレッシブなスタイルを持つクルマが横行する中ではマークxのエクステリアデザインは
オーソドックスでシックにも見えるけれど、セダンならそのくらいでちょうどイイと思う。
最近は押し出しの強いクルマばかりになってしまった感があるけれど、
少し上等なクルマを求め、
相応に運転することが楽しいセダンを求めている人にはぴったりのクルマだと思う。

しかもすべてのグレードがマルチシリンダー(!)+FRというのが泣かせる。
エコだ省エネだといってみても
やはりマルチシリンダー・エンジンはとても気持ちいい。
それはよほど鈍な人でも数十メートル走ればわかるはずだ。

あ〜それなのに生産終了。まぁカムリがあるからいいのだろうけれど、
個人的にはクルマとしての魅力は圧倒的にマークxの方が上だと思う。
クルマというモノ、ガソリンを食わなきゃそれでいいのか?という話で
別の尺度もあるということだ。

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posted by tomix at 12:07|